コロリ子よい子だねん寝しよ

「50年後に楽しく今を思い出すために」をテーマに、20代後半女子が自分の性癖にのみ配慮して気まぐれに更新するなんでもブログです。そこそこハッピーに生きています。

『雪』について

三日坊主って、つまり三日は物事を続けられるってことで、それってすでにすごくない?

2回記事を書いたら、ブログの事なぞすっかり忘れて日々を過ごしていました。コロリ子です。

 

寒い日々が続いています。

イヤまあ雪降らないところに住んでるんで、雪国の方から見たらその程度、とか言い出すと波乱が起きそうですが、こういうことは相対評価ではなく絶対評価の方が人類みなしあわせってものですね。

学生の頃、2,3年ほど雪国で一人暮らしをしていた事がありました。

朝起きると、アパートの1階に住む友人から「ドアの前に雪が積もって部屋から出られぬ。一刻も早く救出を求む」と連絡が来て、慌てて数人で掘り出しに行ったものです。

早く救出してやらねばと寒い寒いとヒィヒィ言いながらシャベルでドアを掘り出してやったら、件の友人は暖かい部屋でこたつでテレビを見ながら「ドア空いたんだ?サンクス」とのたまい、ふざけるんじゃありませんわよと喧嘩になりました。

美しい思い出です。

 

自分が生まれ育った地域は雪が降ることなど年に数度、つもる事は5年に一度あるかないかというところでした。

雪国で初めての冬、ふだん暮らす街が一面の銀世界に変わったとき、夜の明るさに驚きました。

なんとなく、雪が積もっ頼るというのは、無音で暗くて寒い、とにかく鬱々としているもの、というイメージがあったのです。今思うとんなわけないだろという感じです。

実際に、初めて雪が積もった夜は、月の光が一面の雪の白に反射して、今までで一番明るい夜でした。あんまりきれいで、26時にパジャマにダウンを着込んで散歩に繰り出したのを覚えています。

そこそこの田舎だったので深夜ともなれば町はずれに人もおらず、まっすぐ広がる白く明るい夜の道を、自分の足跡を振り返り振り返り、そうして雪に残った足跡で、初めて灰色の自分の長靴のそこに花模様があったことを知り、吐く息があっという間に白く広がって煙のようになるのが面白く、頬が冷たすぎるとだんだん痛くなってくる事を知り、ダウンの肩に雪が降り積もるときのカサカサという音が不思議で、あまりに静かでわざと大きな足音を立てようと乱暴に踵を下ろし……。

何年たっても、そういうよく分からない事ばかり覚えているものです。大学の授業もグループ課題を一緒にやっていたあの子の顔も、ほとんど覚えていないのに!

 

思い出って美しくなるばかり。実際は寒い超えて痛いとか、灯油代がシャレにならないとか、そういうことばかり考えていたような気もするのにね。

 

満足したのでこれにて。

次にブログの事を思い出すのはいつかな……来年かな……。