コロリ子よい子だねん寝しよ

「50年後に楽しく今を思い出すために」をテーマに、20代後半女子が自分の性癖にのみ配慮して気まぐれに更新するなんでもブログです。そこそこハッピーに生きています。

ブログを始めてみました & 『ネコチャン』について

はじめまして、コロリ子です。

 

思い立ってブログをはじめてみました。

『50年後に楽しく今を思い出すために』をテーマに、将来「この時はこんな事考えてたなー」と思い出せるような徒然の倉庫にしていきたいと思っています。

記事の内容は、とりあえず毎回ひとつお題を決めて、そのお題についてなんとなーく連想することを書いてく形でやってみようと思います。ヨロシクネ。

 

最初の投稿は『ネコチャン』について。

さて、ネコチャンとは何ぞやという話ですが、ずばり猫のことです。なぜネコチャンと書くのかって? おめぇそりゃ、ネコチャン表記が好きだからよ……。

ネコチャンという生き物とのファーストコンタクトは、私が0歳の頃に遡ります。

近所に住んでいる祖父母が、縞模様の猫を飼っていました。(すでにネコチャンと打つのが面倒くさくなったので、ここからは猫表記に屈しました。)

彼女(雌だったの)はほっそりとした美人で、周りに媚びずいつでも手の届かない棚の上にいて、数日に一度、気が向いたように鼻先をこちらに向けてくれるような猫でした。

私は喋れるようになってから、彼女がなくなるまでの17年間、彼女のことをずっと名前ではなく「姉上」と呼んでいました。なんかこう、そういうのに憧れる子供だったんでしょうね。いやあ美人だった。

猫というものは、みんな彼女みたいに媚びないものだと思って育ちました。

彼女が亡くなってから5年ほどして、今度は自分でオス猫を飼い始めました。そしたらまあ、腹は見せるわ甘えてくるわ布団には入ってくるわでびっくり。

考えてみりゃ、猫だってそれぞれ性格がありますもんね。人それぞれ、猫それぞれ。

言葉ではわかっていたはずなんだけど、実際に体験して初めて実感しました。

あれから自分でも猫を飼ったり、ボランティアで預かったり、何匹かの猫と同じ屋根の下で暮らしてきました。今も、ソファの上で白黒の家族が毛づくろいをしています。

今日は、美しい私の姉上の命日です。

彼女が美しいままこてんと首を下げてから、もう10年近くが経つけれど、姉以上に美しい猫にはきっとこの先も会えないでしょう。

同じように、初めて自分の手で世話をした黒猫以上にカッコいい猫も、壁に爪痕を残していった白猫以上にたくましい猫にも、会えないのだと思います。

誰にでも、そういうものがあるのだと思います。

 

美しい姉上へ。

たった一枚の画質の荒い写真でも、あなたの横顔と縞模様と美しいことは、いつになっても一目瞭然です。あなたを思い出しながら、今日はツナ缶サラダを食します。

しっぽのない妹より。

 

満足したのでこれにて。